ILASS-ASIA 2004 裏側(二日目)

8月23日 朝 起床

朝ご飯を食べた後にスーツに着替え、ILASS−ASIAのオープニングセレモニーに参加しました。
そのあと、次の日に僕が発表する部屋の様子も確認するのも含めて講演を聞きにいきました。
発表中、携帯の着信音が次から次に響きわたる。外からはスクーターのイモビの音が・・・軽いカルチャーショックです。
これらをしのぐトラブル発生。プロジェクターで映し出された画面が黄色い。そのため色がよくわかんない。


黄色い画面にびびってる僕とその部屋にいらした方々(概略)

やばい、明日同じプロジェクター使うんだとしたらPPを修正しないと・・・・
でも頭ンなかの別の部分から「なんとかなるよーだいじょうぶよー今日はゆっくりしなよー」と悪魔のささやきが・・・・。

この日の昼食時、吉岡さんがアイドル(香港スター)になりました(謎)。


その後、再び発表を見て、夕方からバンケットがはじまりました。
詳細は吉岡さんのページで・・・・・。


バンケットから帰ってきて、朝3時ごろまでPPをチェックして寝ました。



そして次の日

8月24日 あまりさわやかでない起床。タバコの吸いすぎでしょうか、口ん中が気持ちわるい。
水でうがいをしようとコップをミネラルウォーターマシンの蛇口に当てた瞬間
「ぱりんっ」ってあっけなくコップが割れました。いやな予感です。


僕と池田先生は午前の発表だったのでスーツを着て、すぐに発表の部屋へ。
プロジェクターは無事直ってました。


そして、次々と発表が行われ、池田先生の発表も終わって、その次のセッションが始まり、
その3番目が僕の発表でした。僕の前の発表の時でした。
きました。トラブル発生。なんか起こるんじゃないかとは思ってたけど。
PCの電源リミットが「残り1時間56分」から、いきなり「29分」・・・・・ありえん。
やべぇ。まただよ。やっぱ昨日充電しとけばよかった(泣)。


「早く終わってくれぇぇぇぇ」と心のなかで前の発表者の方に叫んでいました。

で、終わって、僕の番です。
急いでパソコンをプロジェクターに繋げた瞬間でした。
「ぷしゅぅぅぅぅ」って音はしなかったですが、そんな音がきこえるような感じでPC君は
見事なタイミングで息を引き取ってくれました。
急いで電源コンセントをつなぎ、PCを復活させ立ち上げに少々時間がかかりましたが、
発表をはじめました。これで3戦連続(4年次の中四、混相流シンポにつづいて)の発表前PCトラブル(というよりは僕のミス)です。
先生方、本当にすいません。

発表中に座長の先生が突然部屋を出たりするイベント発生。
かなりびびってました。結論を言い終える直前に戻ってらしたので良かったです。


突然チェアマン退室の巻(概略)


なんとか発表を終えました。


その後、吉岡さんも発表を終えて、かるく上海市街を歩いてまわりました。
そして、全ての発表が終わって、先生達と合流し、バント区までご飯を食べにいきました。
この時の様子も吉岡さんのページで・・・・。


ご飯食べてお土産かっても手持ち金がごっそりのこってたんですが、
実は元から円に換金するとき、円から元に換金した分の半額だけしか
出来ないってことを帰りのタクシーで先生達からお聞きしました。
要するに僕は15000円しか円にできないと・・・・。この時点で
所持金は明らかに15000円分より大きい額の元をもってました。
財布には100元札がごっそり。



    戻る← →次に続く