2006年11月28日〜12月6日にハワイにて開催された4th Joint Meeting of ASA/ASJに博士前期課程1年 大串が、 Inter-noise 2006に博士前期課程1年 椙本が参加しました。
海外での国際学会への参加という貴重な体験をさせていただきました。 簡単ではありますがその際の報告をさせていただきます。

ハワイへ

          宇部空港から羽田空港を経て成田空港へ到着。成田第1ターミナルで不思議なモニュメントとともに。


          ハワイへは夕方出発ということですでにあたりは真っ暗です。ハワイまでは7時間かかります。 朝にハワイに到着するようにしましたが、日本時間では真夜中にあたります。


          やはり機内では寝るのが良いのだと思いますが、二人ともあまり眠れず。搭乗時のあれこれや機内でのあれこれは、この際それはそれとして…。 異国の地に足を踏み入れる不安でドキドキしている内にハワイに到着。


          青い空が日本とは明らかに違います。日差しの強さが南国ということを嫌でも自覚させてくれます。同時に時差も。 道端で自転車もどきを発見しました。何に使うのでしょうか?


          疑問はすぐに解決しました。しかしいくらなんでも駐輪しすぎな気が…。第一の不安であったチェックインも無事すまし、海を見に外出しました。


          日本にはない壮大なスケールの日没に、しばし見とれていました。


          すでに開き直っている大串と対照的な椙本。