図1 宿泊ホテル

今回、宮本と水田は京都で開催された国際微粒化学会
(International Conference on Liquid Atomization on Spray Systems)
に8月27日〜31日まで参加をしてきました。
http://comb.doshisha.ac.jp/iclass2006/

宮本と水田は国際学会で始終ドキドキしっぱなしの参加でした。


その一部始終をレポートしたいと思います。

1日目の予定は,学会参加者を歓迎するwelcome partyのみだったので、山口県をお昼頃に発ち、夕方には京都へと降り立ちました。

京都駅に近づくにつれ空模様が...早速,雨男宮本の本領発揮です!
今回私たちが宿泊したホテル(図1)は京都駅のすぐ横だったのですが、雨男のためにずぶ濡れに...

気を取り直して学会の会場の「京都テルサ」に行きました。(図2)
会場では、三上先生、池田先生(本研究室OB)、(図3)
日大の野村先生と熊谷君と合流し、パーティーが始まりました。

パーティーでは三上先生から色々な人を紹介してもらい、喋りました。
外国人とはもちろん全て英語です。
今回の学会は以前,先輩が行ったILASS-ASIAとはまた一味違い,本当に世界各国からこられていました。
フランス、イタリア、ドイツ、アメリカ、台湾、韓国、中国....

パーティーではフランス人と喋りましたが一味違うEnglishでした。
パーティーも勉強です。つたない英語を駆使して何とか会話しました。

このパーティーのあと,慶応大の徳岡先生,阪大の赤松先生,日大の野村先生,僕らの三上先生,生徒達,etc...と共に二次会へ繰り出しました。(図4)
宮本は慶応大の徳岡先生とも再会を果たし、楽しいときを過ごしました。(図5)
学会は専門の勉強をする場であります。それと同時に人付き合いの
勉強もできる場でもあると再認識しました。

その後、さらに2件目のお店へ...
ここでも楽しい時間を過ごしました.さすがに、一日目から飛ばし気味じゃないかと心配しているうちに一日目が終わりました。



→2日目
図2 学会会場前にて
図3 welcome party
図4 二次会風景
図5 感動の再会
1日目
report of 10th ICLASS KYOTO